2016/07/10に実施された第一回の、各議題における議事録です
1班:理想の委員長とは?
結論
意識があり、モチベーション○→後ろから押していく委員長に
意識があまりない、モチベーション△×→引っ張る委員長に
生徒のモチベーションを上げるのには常に文化祭を意識させる!
実行委員内で上手く連携するために先生⇔上層部⇔下層部の連絡をしっかりする。
情報は口頭だけでなく何らかの媒体に残して共有。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を徹底する。
まず各校の組織図を参考に委員長の仕事を考えた
どんな組織図でもトップにあるため、仕事は統括である。
次に皆を引っ張っていく委員長か、皆を後ろから押していく委員長どちらがいいか聞いてみた
西大和:ある程度まで引っ張って、途中から押していく
理由 各チーフが決まって仕事がある程度進むまでは引っ張る必要あり。
高槻:引っ張る委員長。
理由 火が付くのが遅い。早いうちから引っ張ってモチベを上げる。
灘:引っ張る委員長。
理由 意欲ある人が少ない。
海陽:引っ張る委員長。
理由 歴史が浅いので方針を委員長が決める。その方針に乗せる必要あり。
奈良学園:引っ張る委員長。
理由 火が付かない。委員が目立とうとしている。
奈良女子大付属:支えていく委員長。
理由 文化祭にかける思いが強い。引っ張るとウザがられる。出来るだけ生徒のしたい様にさせてあげる。
六甲:引っ張ったり、押したりする。
理由 やる気ある人とない人がバラバラ。
モチベーションを上げ、持続させるには??
同じ学年に実行委員がいる。
生徒向けに何かしら発信し続ける。→文化祭を常に意識させる!
ex)文化祭通信、カウントダウンボードなど
こんなことも出来るよ(出来るだけ凄いもの)という例を挙げる。
HRを活用する。
楽しさを伝え、楽しい企画を見せる。
各企画を回ってアドバイスする。
約2週間前から声出し(明日も頑張るぞー! オー!)
実行委員は早めから役職、役割を与える。→仕事意識が芽生える。
実行委員内の連携を上手くするには?
ホウレンソウ(報告・連絡相・相談)を徹底する。
下の情報、進捗をきちんと把握し適切な判断を下す。
先生⇔上層部⇔下層部という連絡が大事!!
上手な連絡の仕方
上から下へ、下から上への連絡を高頻度に行う。
トップダウン、ボトムアップを!
下で変えたいところがあれば企画書を作らし提出。
上の会議で決まった事は何らかの媒体に残し、下まで目を通さす。
複数の媒体で連絡(LINE、口頭、電話など)
2班:来場者を増やすには?
結論
宣伝、案内誘導、企画に力を入れ、運営や生徒一人一人の意識を高める
宣伝
・SNS(Twitter、Facebook、LINE等々)での幅広い宣伝
→各時間ごとでのPR
・中学校、塾へポスターを配る
・駅、スーパーにポスターも貼ってもらう
・駅でのビラ配り
・チケット
→配布時期を早くする
・口コミ
案内・誘導
・運営が声をかけて空いている所へ誘導
・各展示の組み具合を放送などして空いているところを宣伝する
・床に道筋テープを貼り、それをたどると自然と校内を1周できるようにする
・一定間隔で地図板を配置
・校舎の奥の方に人が集まるイベントを配置し、人気のないイベントの前を無理矢理通らせる
・人気なさそうなイベントにスタンプラリーを配置
企画
・子供から大人、保護者から一般のお客さんまで誰でも楽しめる
↓
具体例:演劇、演奏、合唱、実験
・ただ展示するだけではなく、人が解説するなどしてもっとアクティブにする
・OB、OGなどを呼ぶ
意識
・生徒たちのモチベーションの向上
・実行委員と生徒の意識の分離をなくす
・先生の意識→学校の意識を変える
・「自分たちが楽しむ」文化祭ではなく「お客さんを楽しませる」文化祭という意識付け
・来場したお客さんがこの学校に来たいと思える文化祭へ
↓(そのためには……)
・お客さんの満足度が高かった団体に景品や全体の前で表彰する
→そのように生徒同士で競わせて生徒内での盛り上がりを作り出し、お客さんにも「楽しい」を伝える
3班:広報について!
結論
来場者を増やすのに一番効果的なのはHPづくり
近隣の鉄道駅にお願いしてポスターを貼ってもらうことも可能
パンフレットは見やすさを最優先で
来てくださったお客様に、文化祭の企画を宣伝するのも広報の仕事である
一般生徒に対しても情報を伝えると良い
文化祭新聞では実行委員の活動を報告
役割ごとに色分けした文化委員Tシャツを制作し、モチベーションUP
宣伝/情報伝達/デザインが広報の主な仕事
その他/文化祭全体についてのディスカッション
次年度への引継ぎは、高2の間にまとめて行うのが望ましい
近隣住民には、先に頭を下げに行くのも効果的
先生・生徒間の連絡を密にすべき
4班:装飾って何?
各校の情報交換
雨の際の屋台の対処法
屋台を中止
雨の際は値引き
赤字を防ぐのを最重視
雨の日の際の配置、流れを事前に検討しておく
火を使わないものは体育館内で
平常時から屋根のある自転車置き場で屋台を出す
テントで屋根/列には屋根なし
事前の検討が大事/大がかりな対策をとっている学校はなし
雨の際の野外ステージの対処法
晴れるよう祈る
体育館ステージのみに変更
降ってもなんとかなったという例も
中止の際は、取りやめになったグループへの早急な連絡
運営が走って連絡/校内放送
食べ歩き禁止、どうすれば?
校舎内での飲食を全面禁止
中庭で立ち食い
汁物は危ない
校内放送
利用して宣伝
映像を流していて使えない学校も
漫才中に放送をしてしまうハプニング、、、
各学校目玉装飾
階段アート
模擬店ポスター/看板(段ボール製)
折り紙装飾(すぐに破れてしまうためモールに)
担任等身大パネル
教室内の装飾
"装飾部"大パネル(校舎3階)
着色した発泡スチロールの粉で描く
木枠制作に2か月ほど
デジ絵のポスター
天井装飾
天井のフックでつるす
門のアーチ
ステージ組み立て
業者に依頼
自作(机、ガムテープ、ベニヤ板)
金券
50円単位の金券をもらって切り取って使う
主食、副食、軽食で販売
食数管理が楽
全部or一部現金
模擬店のゴミ箱
その場or席で食べてもらって回収
土にかえるプレート
文化祭後に埋める
汁物が大変
プルトップで二択投票ができるゴミ箱
5班:イベントを盛り上げるためには
雰囲気
・内輪向け,お客さん向けの企画を作って分ける
・賞を作ることで団体のやる気を出させる材料にする
・運営側と企画を行う側が程よく連携してクオリティを上げる
・入りづらい,出づらい,防ぐために看板を設置して何をやっているか分かるようにする,カーテンを二重にして扉は開けっ放しにするなど入口を工夫する
・企画が途中でもわかるように,前半のおさらいなどを入れる
運営
・運営側は教師とよく相談して味方につけるべき→パートに分けて細かく企画を練る
・ステージ,発表企画に司会を何人かおいて回す
・広報は分かりやすい宣伝を心がけ,何度も覚えてもらえるまで宣伝して集客に努める
企画
・食品類は衛生面に注意して販売しやすいものを売る
・金券は切り取って使えるものがいい
・騒音対策として事前に近隣の人に伝える(挨拶回り)
概要
【流れ】
①各校で行っているイベントを書き出し,模造紙に行っている場所ごとに貼って共有
②出たものをについて議論
③現在抱えている問題点を書き出す
④解決策を考える
体育館での企画
演劇や合唱を行っている学校が多くある.クラスや学年で行う,有志での参加など形態はそれぞれ.(中学はクラス,学年での縛りで高校は自由という形も)
問題点→
・クラス,学年ごとだと半ば強制になりクオリティに差が出てしまう
・40分など長時間の演技だと中々見てもらえない
講堂での企画
オーケストラ,ブラスバンド,コーラス,吹奏楽部,ダンスなどの文化部の発表を行っているところが多い.
問題点→
・校内で合唱を競うとほとんど内輪の盛り上がりになりがち
・演奏,演技団体での集客の差がはげしい
・外からわかりにくく,なかなか集客できていない…効果的に宣伝できればいい!
その他…
・文化部の発表のほかにTEDなどを参考にしたプレゼンや,PW(プロジェクトワーク)など授業の成果を見せる企画を行っている.
・体育館,講堂などが二つある場合は文化部の発表を行っているところ,お笑いやリアル脱出ゲームを行うところと分けられている
・体育館の椅子は,前日あたりにシートを敷いてパイプいすをざーっと並べるところが多い
・体育館を休憩スペースとして開放しているところもある
・(悩み相談)トークショーをしたいと思い先生に企画を見せたら「面白いのか,意味はあるのか」と言われてしまった.
→そこは僕らが面白くしますって言うべき!どんな企画も面白くするかは自分らの手にかかってる.
6班:教室コンテンツについて
A.教室コンテンツを見てもらうためには?
問題点1.文字量が多すぎる展示物が多い
→そもそも文化祭という行事が学術的
解決策1.体験型の展示を増やす/時間をパンフレットに記載
問題点2.広報力が足りない
解決策2.垂れ幕/プラカード/クラスTシャツを着る
パンフレット/HPを活用
その他:スタンプラリー/クイズラリーを実施
→スタンプの代わりに、展示の奥に設置した写真スポットでの撮影写真
B.実行委員が教室コンテンツのためにすべきことは?
問題点1.クラス展示の内容が似る
解決策1.配置で緩和/早期での調査により、重複を回避
問題点2.新しいことをや改善したい点があっても、教師の許可おりない
解決策2.引き継ぎに「味方になってくれる先生」と「なってくれなさそうな先生」及び対処法を書いておく
味方になってくれる先生と早めに良い関係をつくる
署名を集めて提出。